日本小児歯科学会の「専門医制度」について

お知らせ
お知らせ

お子さんにとってはじめての歯医者さんは、お子さんの口の健康を一生左右すると言っても過言ではありません。そのためには、子どものお口のことを良く知っている先生に診てもらうことが大切です。そこで、日本小児歯科学会では専門医制度を設けています。

小児歯科専門医とは厚生労働省の認可を受けた資格で、子どもたちの歯・軟組織(歯肉や舌など)・かみ合わせ・顎関節などの顎顔面口腔全体の良好な機能と形態の維持増進につながる高度な小児歯科に関する専門的知識並びに治療技術を有する、いわば子どもたちのお口の総合医とも呼べる存在です。

専門医の資格は、5年以上日本小児歯科学会に属し、学会が認めた大学の付属病院などの医療機関において5年以上にわたり相当の臨床経験を積んだ上で、小児歯科臨床に関する報告を発表し、試験に合格した者にしか与えられず、その数は全国にわずか1200名程、全ての歯科医師の中の1%しかいません。

また、資格取得後も、専門医としての高い臨床レベルを維持するために、5年ごとの更新、学術大会への出席や発表、および学術誌における報告を行うことや地域の保健活動を通した社会貢献などが義務となっています。

タイトルとURLをコピーしました